チャーハンを美味しく作ることを極める

1人暮らしてしていると、できるだけ食費を節約したいと思うこの頃。

 

でも、普段はアルバイト上がりに、

 

近所のコンビニで弁当を買って、食べる毎日。

 

 

これだと、せっかく稼いだバイト代を無駄に使っていくだけ。

 

「やっばり節約するなら、自分で作るしかないな。」

 

そんなふうに思うようになってから、自分なりに料理をするようにしようと思い始めた今日このごろ。

 

幼い頃に母親が作ってくれたのが、チャーハン。

 

自分の中では、""お袋の手料理""だった。

 

 

1人暮らしを始めてから、一応、調理器具は揃えていたから、何とか作ることはできるもの。

 

全く作り方を知らない中で、初めて作ったチャーハン。

 

 

「何とか作れたな。」

 


自画自賛したのですが、食べてみると、全く美味しくない…。

 

でき具合はひどく、味は薄いし、べちゃべちゃ。

 

時々、バイト先近くにある中華店で食べるようなチャーハンにはなっていなかったのです。

 

どうしたらあんなふうに、パラパラしたチャーハンが作れるんだろう?

不思議でなりません。

 

帰宅してから毎日、チャーハン作りに没頭する毎日になりました。

 

それでも上手く作れないのです。

 

 

「俺って、料理のセンスがないんだな。」

 


そんなふうに諦めかけていたのです。

 

でも、元来、凝り性の自分。

 


何とか極めたいと思うのでした。

 

そして、何気なくYouTubeで見つけたのが、


「美味しいチャーハンの作り方」の動画

 

でした。

 

 

コンテンツをじっくりと眺めていると、""チャーハンのプロ""と言われている人が作っている様が映し出されたのです。

 

作っている時間はほんの数分。


中華鍋で軽やかに炒めているご飯を返しながら、サクッと作っているのです。

 

 

「どうしてもあんなにもリズミカルにできるんだろう?」

 


と不思議に思っていたのですが、ヒントは至って、簡単なことにあったのです。

 

パラパラチャーハンを作るには、鍋をじっくりと温めておくこと。

 

そして、ご飯を炒める前に、""溶き卵"" を入れることでした。

 

確かに自分が作る時は、鍋を火にかけてから、すぐにご飯を炒めてしまうのです。

 

これを改めるようにして、鍋をじっくりと熱していきます。

 

鍋が少し煙が立つくらいに温めていくのです。

 

 

そして、溶き卵を入れて固まる寸前にご飯を入れて炒めます。

 

すると、どうしでしょう。

 


あれだけ苦戦していた鍋返しが、いとも簡単にできるじゃありませんか!


そして、刻んだ野菜や肉を混ぜて炒めていきます。

 

 

味付けは塩・胡椒。

 


これでチャーハンができあがりました。

 

 

その出来は、今までの出来とはレベルが違っています。

 

 

プロ級とは言えませんが、中々の仕上がり。

 

 

実際に食べてみると、美味しいこと。

 


パラパラの食感もいいのです。

 

 

 

こんなふうに作れるようになってから、チャーハンだけでも、バリエーションが増えてきたのです。

 

 

キムチチャーハン。


カレーチャーハン。


豚骨味付けチャーハン。

 

 

 

こんなふうに1つの料理をマスターすると、ますます自分で調理する楽しみが増えて来そうなのです。

 

 

チャーハンをきっかけにこれから他のメニューも増えていくことと思います。

 

 

食費を浮かすだけでなく、作る楽しみもふえてきます。