夏休みだ!ドライブだ!まだ間に合う、カー用品店にETC車載器を買いに行ったところ…

梅雨も終わりを告げた7月上旬、

 

俺は1人、カー用品専門店の店内にたたずんでいた。

 


目的はETC車載器を購入するためだ。

 


ETC、なんと甘美な響きなのか・・・
ETC、それは未来の車・・・

 

俺は自宅から車で5分ほどの場所にあるカー用品店で、

 

めぼしいカーナビがないか見て回った。

 

 

「ほうほう、今のカーナビはこんな小型サイズなんだな~」

 

 

たくさんの種類があるカーナビ売り場で、俺はどのカーナビを選べばよいのか正直、迷っていた。

 


カー用品店に来るまでは

 

「カーナビなんてどれも同じだろう」

 

とタカをくくっていたのだが、

 

いざ店の中に入ってみるとワンフロアほとんどすべてがカーナビで埋め尽くされていて、どれを買ったらよいのかがわからなくなってしまったのだ。

 

「いらっしゃいませ、こちら、今おすすめの機種ですよ」

 

「ん?」

 

 

と後ろを振り返ると、そこには小柄な黒髪清楚系の店員さんが。

 


大きな目にポニーテールのヘアスタイルがよく似合ったカワイ子ちゃんだ。

 

「いや、カーナビが欲しいんですけど、どれを買えばよいのかわからなくて」

 

「あっ、そうなんですね~ こちらなどよく売れていますよ」

 

 

カワイ子ちゃんの店員さんはニコニコ笑顔で目の前にあるカーナビを薦めてくれる。


「カワイイなあ・・・ もうコレに決めちゃおうかな」


そんなことを心の中で考えているとき、俺はふと、あることに気がついた。

 


カーナビにはアンテナがいっしょになっているタイプと、アンテナが分離しているタイプの2種類に分かれているのだ。

 

 

「あの、アンテナはくっついていた方がイイんですかね?」

 

「あっ、アンテナは分離式だと車内の置き場所に困りませんよ。

 

一体型はダッシュボードなど置き場所は限られますが、車外にアンテナを取り付ける必要が無いので置き場所を決めている場合にはオススメですね」

 

「ほう~ そうなんですね」

 

 

カワイイ店員さんに詳しくカーナビの違いを教えてもらった俺は、とりあえずコンパクトなサイズで置き場所を選ばない分離型のカーナビを購入。

 


価格は4万円ちょっとだったが、これでETCを使えるようになるんだから、ヨシとしておこう。

 


俺はカーナビを購入する際に、店員さんにカーナビを設置してもらうサービスを依頼した。

 


カワイ子ちゃんの店員さんにレジに案内され手続きを進めていると、店員さんは俺にあることを尋ねてきた。

 

「あの、クレジットカードはお持ちでしょうか?ETCカードを発行する際には親カードとなるクレジットカードが必要ですので」

 

 

「あっ、そうなんですか。デビットカードしか持ってないんですけど、クレジットカードもいっしょに申し込みできますか?」

 

 

「はい、可能です。では、どちらのクレジットカードになさいますか?○○○カードなど、こちらが入会特典も多く、人気ですね」

 

 

「○○○か・・・ 具体的にはどんな特典があるんですか?」

 

 

「はい、入会時にカード発行で1万円分のポイントが付与されます。

あと、ショッピングの際にポイントが付くのと、アプリ登録でもその都度ポイントが付与されます。

また、電気料金やガス料金など公共料金の支払いをクレジットカードで行うことで支払額に応じてポイントが付く仕組みとなっています」

 

 

「ふえ~・・・それはめっちゃおトクですね。じゃあ、○○○カードに申し込みます」

 

 

「ありがとうございます。では、こちらのカウンターで必要事項の記入とご本人確認をお願いいたします」

 

「わかりました」

 

てなワケで、俺は人生で初めてのクレジットカードを○○○カードで申し込み、無事に審査にも通ってETCカードを発行できたのであった。

 

よくよく考えてあとでネットでETCカードを調べると、

〇〇カードは評判悪いやんけ! 

 

もっと年会費無料でいいカードがいっぱいあった…。

 

ここの記事が参考になったよ。

https://crecatty.jp/knowledge/503/

 

 


とはいえ、その日のうちにカー用品店で購入したカーナビも車に取り付けてもらったので、これで夏休みのレジャーのときにカーナビ&ETCを利用できるようになった。

 

「よっしゃ!これで俺もカーナビとETCでスムーズに高速道路を走れるゼ!ヒーハー!」

 

ブラマヨばりに大はしゃぎする俺。

 


さあ、あとはいっしょにドライブに行ってくれる女性を見つけるだけだ。

 


がんばりマッスル!チャオ!