時と場合による日本人らしさ?!

ワールドカップ、日本代表頑張りましたね~(⌒-⌒)

 


事前の下馬評があんまり高く無かった分、

 

余計にうれしく感じるような気がするなぁ~♪


まあ、私はサッカー好きなので、4年に一度のワールドカップ期には、体力の許す限り、1試合でも多く試合を見るようにします!

(負けられない戦いが、ここにもある?!)

 

 

 

とはいえ、会社とか、学校とかでも、猫も杓子も、みんなワールドカップの話題で持ち切りで…

 


見てない人を「空気読めないやつ」とか「非国民」扱いする人いるじゃないですかぁ?

あれはちょっと違うなぁと思うんですよねぇ 、、、(-。-;)

 


…そういう人に限って、普段サッカー見てなかったりするしなぁ…

 

ワールドカップとか、オリンピックになると、普段興味が無い人も急に興味を持ち始めて多数派を形成する、この姿ってなんか日本人っぽいなぁ~と感じるんですよね笑

 


いやいや、悪い意味じゃなくて、よく捉えれば「まとまりがある」とも言えるわけで(汗汗)

 

だってね、一昔前はさ、みんな黒か赤のランドセルで小学校通ってでしょ?


みんな同じ体操着を着て、体育してたでしょ?


図工の時間、みんな同じ風景を題材にして絵を描いたでしょ?

 

就活だってさ、みんな黒か紺の同じようなスーツ着て面接に臨むでしょ?
(しかもだいたい「ワイシャツも白」って何となく決まってるしさぁ)

 

「他人と同じことが美とされ、他人と異なることが否」

 

とされとる訳だ、この国では(しみじみ)。

 


そんなこんなで、私は高校時代、他人と違うことをしようとして、髪を金髪にブリーチして登校したら、校門で学年主任に捕まって、こっぴどく怒られた訳だ?!(←これは単なる校則違反?笑)

 

 

個性が大事って言いながら、人と違うコトすると怒られる。

 


…そっか、じゃあ集団に合わせながら個性を出せば良いのか!!!

 


…ムズくねそれ??それだと個性死んじゃうべ?

 

 

でも、最近はかつてと比べて、個性的になった部分も結構あるような気もします。

 


ランドセルに話を戻せば、今ずいぶんいろんな色のランドセル背負った小学生見かけるもんなぁ~。

 


就活も、ガチめのスーツNGで、私服とかオフィスカジュアルで来社してちょ~だいな、って会社も増えたしなぁ~(まぁこの場合…私服とかオフィスカジュアルの服選びの方がムズいんだけどさ(^▽^;))

 

 

日本に住む外国人とか増えてきてるし、

 

日本を訪れる外国人観光客も増えてるから、

 

彼らのライフスタイルとかがどんどん国内に入ってきた影響も、あるのかもしれないね~。

 


まさに、個性の開国!!

 

 

だから、一大イベントとかでみんな一緒に盛り上がる(もう一度言っておくけど、強制はイカンよ)のとか、

 

みんなして同じようなリクルートスーツ着て就活するのも、

 

人と違う観点で言動する(違法なモノや倫理を逸脱したモノはイカンよ)のも全てひっくるめて、新しい日本人らしさ(多様性?的な?)なのかもしれんのう。

 

 

だから、常に必ず他人と同じじゃなきゃダメ、っつ~ことはないのよ。

 


自分の、自分たちのオンリーワンが何よりも大事だし、何よりも尊い場面なんてたくさんあんのよ。

 


毎回ワールドカップの試合後に、ちゃんと観客がスタンドのゴミ拾いして世界から称賛されるの、日本人だけだしさ(^^)